【台湾観光おすすめ】象山に登ってみた&周辺のオススメ店

台湾グルメ
小茶
小茶

こんにちは。台湾在住駐在妻です。

今回は台湾の観光スポットで有名な象山をご紹介します。

台北のちょっと端にある山だから簡単に登れるだろ〜と完全にナメていました。

予想以上にキツかったです。

けれど、その分登った時の達成感が半端ないです!

そんな象山の魅力をご紹介します。

アクセス

MRT淡水信義線の終点の駅、象山駅から登山口までは徒歩10分ぐらいあります。

101タワーの一つ隣の駅なので101タワーから歩けないことはないですが、ハイキングコースがかなりキツイのでMRTまたはYouBikeで最寄りまで行くことをおすすめします。

虫除けと水分補給対策

街中よりも虫がたくさんいます。台湾の蚊は刺されるととても痒いので虫除け対策をお忘れなく!

水分補給も忘れずに、お水は登山入り口前の解解渇有限公司のお店の前に自販機があるので忘れてしまった方はこちらで購入ください。コンビニも近くにあるので、安心してください。

所要時間

右周りは撮影平台までは約20分ほど(途中2、3分の休憩を3回ぐらい混み。)

左周りは撮影平台まで約35分ほどです。

元の登山口まで戻ってくるのに1時間はかかります。

登山時間は短いですが、かなり階段が急で正直キツかったです。

登山ルート

象山入り口

登山入り口はこんな感じです。

象山分かれ道

最初の分岐点はすぐです。右周りと左周りに分かれます。

右周り

圧倒的に右周りの方がしんどいです!

象山ルート

多くの人が右周り。

六巨石→撮影平台→象山峰→永春崗歩道→一線天→一線天歩道→出入口

象山急勾配

めちゃくちゃ勾配がキツくて、心拍数は150台まで上がります!

左周り

少し遠回りしながらゆっくり上がっていくので右周りより楽です。

象山左

一線天歩道→一線天→永春崗歩道→象山峰→撮影平台→六巨石→出入口

左右ルートどちらも歩きました。右周りは翌々日まで筋肉痛は覚悟してください。

撮影平台

象山撮影平台

台北の街を一望できます。ここまで登ってきた甲斐がありました!

一線天

一線天

大きな岩の間を潜りながら歩くところがあります。

曇りの日に行って余計に暗く感じたのと、周りに誰もいなかったのでちょっと怖かったです。

写真は明るく見えますがかなり暗いです!

永春崗公園

永春崗公園

永春崗歩道を永春崗平台の方に進んでいくと永春崗公園に行くことができます。もちろん登山ルートからではなくても行くことができます。

お子さんが遊べる遊具などありますが、一部立ち入り禁止の遊具もありました。

周辺のカフェ

象山周辺にもカフェなど休憩できるところがたくさんあります。山登り後や山登り前に利用できるカフェをご紹介します。

% ARABICA Taipei Elephant Mountain

アラビカコーヒー

日本にも何店舗か進出しているアラビカコーヒーがあります。

登山客の癒しの場です♪

解解渇有限公司

解解渇有限公司

お店の前には自販機もあるのでお水をかうタイミングを逃した方はこちらでゲットしてくださいね。

象のイラストが入った可愛いパンや、下山後の喉の渇きを癒すドリンクなどあります。

冬瓜檸檬冰茶を飲んでみましたが、さっぱりしていてゴクゴクのちゃいました!

解解渇有限公司

找餐2店

少し離れますが、こちらのお店で朝ごはんを食べてから向かうのもオススメ。

ピーナッツバターハンバーガー

花生醬豬肉排起司堡

ピーナッツバターがかかった珍しいハンバーガーが食べれます。甘いのとしょっぱいのの掛け合わせが好きな方はぜひ食べてみてください。

まとめ

台湾のオススメ観光スポット、象山を登ってみたら予想以上にきつかったです。

道は塗装されていて歩きやすいですが、最低限運動靴で登ることを推奨します。観光ついでと思って女性の方は特にヒールなど履いている場合があると思いますが、ヒールは無謀です。

勾配が急なところが多く、特に降りる時が不安定になりやすいので足を挫いたりする可能性があります。

動きやすい格好と靴で登ってくださいね。

登った先には台北が一望できる景色が待っているので、ぜひ登り切ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました