こんにちは。台湾在住駐妻です。
台湾旅行といえばグルメは欠かせませんよね!
小籠包や魯肉飯、牛肉麺など食べ尽くしたい!でも、なーんか馴染みのない味がしてあまり進まない。
そう、台湾グルメはお肉系の料理では八角が入っていることが多く、苦手な方が多いのではないでしょうか。
私もあまり得意ではありません。そんな八角苦手な方でも食べられる八角が使われていないトロトロの豚足が食べられる富覇王猪脚を紹介します。
富覇王猪脚
こちらのお店は現地の方や観光客ともに大人気のお店です。豚ももや豚足を使った料理がメインです。
アクセス
MRT松江南京駅の7番出口から徒歩すぐです。
営業時間と定休日
11:00-19:30
日月が定休日です。
売り切れるものもあるので絶対に食べたい人は午前中にどうぞ!
注文方法
外にはお持ち帰りの人たちで溢れ帰っています。
列もできてたりするのですが店内で食べる場合は基本的に店内入ってすぐ左のレジで先に注文とお会計をするのでその人たちが並んでいる列があれば並びましょう。
違いそうだなと思ったらレジに向かっちゃいましょう。日本のように綺麗に整列させるお店は少ないので、列があるからそれに並べばいいと思わずに利用したい意志を店員さんに示しましょう!それで並べって言われたら並べばいい話ですのでね。
店内利用はネイヨンで伝わりますよ!
お会計が終わったらメニューの紙を受け取り、店内に進んでいくと別の店員さんが合図してくれるのでその紙を渡してください。
そのままお席に案内されます。そして席は相席です!全く知らない人とテーブル囲んで食事は日本の中でも中国の方がやっているお店でたまにありますよね。
メニュー
- 霸王腿扣(豚の太もも)
- 霸王腿扣(豚のふくらはぎ)
- 霸王腿蹄(豚足)
上の2つは数量限定で確実に食べたいなら開店の11時を狙って行ってください。午前中には売り切れるみたいです。
金額は書いて無いですが台湾も値段が上がっていて霸王腿扣140元でした。これが一番高いので安心してください。
試したことはありませんが潤油豆腐(あげどうふ)や魯蛋(煮卵)なども豚足を煮たものの中で煮るみたいで美味しいと思います。
蘿蔔湯(大根スープ)は大きく切られた大根がごろっと入っているのに柔らかくて優しいスープです。お肉が味が濃いめなのであっさりスープを食べながらだといくらでも食べれてしまいます!
霸王腿扣(豚の太もも)とご飯とご飯と大根スープ
お肉は全く八角が使われていなくて甘辛く煮ていてニンニクが少し効いていて美味しいです。
霸王腿蹄(豚足)とご飯と大根スープ
私はプリプリなほうが好きなので豚足のほうが好みでした。ただ骨は多いです!
まとめ
八角苦手さんでも美味しく食べられるお店をご紹介しました。興味があればぜひ行ってみてください!
書いている側から食べたくなったのでまた訪問したいと思います!
コメント