こんにちは。台湾在住駐在妻です。
台湾旅行に来たらやはりはずぜないのがグルメ!
小籠包や魯肉飯、マンゴーかき氷などたくさんあります。
だいたい2泊3日の弾丸日程の方も多く、限られたご飯の回数的に全部は行けないしお腹のキャパもありますよね。
たくさんあってどこを選べばいいかわからない。
そんな方に向けて台湾在住者の日本人がおすすめする、台北周辺の魯肉飯を4つご紹介します。
魯肉飯とは
魯肉飯(滷肉飯)は豚バラ肉を醤油などで甘辛く煮込みご飯にかけた台湾の屋台メシ。
八角や五香粉、生姜などのスパイスを使いお店毎に味が違います。
特に八角は独特なスパイスで日本料理にはほとんど使われていないので馴染みがなく好き嫌いがわかれます。
八角は私もあまり得意ではありません。
今回は八角が控えめで日本人におすすめな魯肉飯店をご紹介します。
金峰魯肉飯
いつ行っても大行列の地元民にも大人気の人気店。回転率は早いので割とすぐに入れます。
アクセス
MRT中正記念堂駅すぐ
近くに中正記念堂駅と南門市場があるので観光がてら行くこともできます。
営業時間と定休日
営業時間 11:00-1:00
定休日 月曜日
メニュー
注文は机のQRコードでするので中国語が話せなくても大丈夫!
魯肉飯と鳳梨苦瓜雞湯
魯肉飯はちょっぴり八角を感じるぐらいで癖なくペロリといけますよ。
手羽元と瓜のスープは予想以上に熱いです!お気をつけください。
天天利美食坊
西門駅(MRT松山新店線・板南線)
こちらも大行列の魯肉飯店。並んでいますが回転率は早い!
目玉焼きトッピングした魯肉飯がオススメ。
半熟卵と甘辛い魯肉飯が絡まって絶妙です。
大根餅や牡蠣のオムレツなど一緒に頼む人が多く、こちらも美味しいと評判。
駅前には西門紅楼があり観光ついでにもバッチリです!
香満園
雙連駅(MRT淡水信義線)
先程の2つとは変わってちょっと難易度高くなるローカル店。
店主さんが日本語喋れるので安心してください。
ただ営業時間が5:30-13:30と短く土日の営業はしていないので気をつけてください。
ローカル店なのにクセが全くなく、日本人が一番好きな味だと思います。
雙連駅周辺はオシャレなカフェがたくさんあるのでこちらも観光ついでにもってこいなお店です。
大稻埕魯肉飯
台北駅(MTR淡水信義線・板南線)
台北の中心、台北駅にあるこちらのお店は旅の始りや終わりに台北駅に行くことがあればぜひ候補に入れてください。
日本語のメニューもあるので安心です。
他のお店と比べると八角はやや強めですが、それでも美味しいです!
魯肉飯もいいですが、豚の角煮が乗っている控肉飯もオススメ。
付け合わせに台湾風キムチの黄金泡菜もどうぞ。
おまけ
魯肉飯を食べた後、デザートが食べたくなりませんか?
魯肉飯を食べた後デザートにピッタリな近くのお店もちょこっと紹介します。
脆皮鮮奶甜甜圈
台北駅(MTR淡水信義線・板南線)
台湾ドーナツの超名店。常に大行列で地元の人は10個以上買っていってます。
11:30、14:00、16:00にはいろいろな味のドーナツが販売されるみたいですので出会えたらラッキー。
揚げたてはさくふわで、ほどよい甘さのお砂糖がたっぷりかかって日本ではあまりないタイプのドーナツです。
双連円仔湯
雙連駅(MRT淡水信義線)
焼麻糬と呼ばれるお餅に揚げピーナッツの粉をまぶしたスイーツが食べられます。
つきたてのお餅みたいでもちもちでとっても美味しいですよ。
他にも湯圓や芋圓などお持ちのはいった台湾風ぜんざいも食べれます。
お茶がサービスなのが観光の休憩にぴったりです!
まとめ
いかがでしたでしょうか。参考になれば嬉しいです。
台湾の美味しいお店は並びます。観光客が多いからとかではなく、単純に美味しい店とそうではないお店の差がハッキリしているからだと言われています。けど回転率は早いので諦めないでくださいね。
台湾といえば魯肉飯を食べて帰らないわけにはいかないと思いますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
どこも観光に便利な場所にありプランに入れやすいと思いますので旅行の際はお立ち寄りください。
コメント