【2024年台湾】春節/旧正月におすすめ観光スポット

台湾グルメ
小茶
小茶

新年快樂!小茶です。

皆さんもご存知の通り中国・中華圏では春節と呼ばれる旧暦正月が盛大に祝われます。

中国はもちろん台湾、マレーシアなど中国にルーツのある方達はとても大切なイベントでみんな故郷に帰って家族や友達と過ごしています。

日本の正月休みと同じく、お店が軒並み営業していません。

そんな春節の真っ只中に台湾旅行に来てしまってどこに行けばいいか分からない!という方に向けて

実際に足を運んで見てきた松山文創園区をご紹介します!

気になる方はビューンと目次で飛んでください。

春節の期間

2024年は2月10日が元旦にあたる春節。前後で祝日になっており期間は8日〜14日です。

ローカル店

基本的に営業していません。

大きなレストランなどはやっている所もありますが、事前予約が必要だったりするかもしれません。

コンビニ・スーパー店

セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニは営業しています。

また全聯福利中心やカルフールなどのスーパーも一部時短営業となりますが、営業しています。

年末年始から春節時期には日本と同じく福袋なども販売していますよ。

食事ができるお店に出会えないことはないと思いますが、もしもの時は安心です。

ファーストフード店・チェーン店

マクドナルド、すき家などチェーン店は営業しています。

夜市

台湾といえば夜市ですが春節でも営業しているところが多いです!

臨江街夜市(通化夜市)は9割のお店が営業していました。

松山文創園区

春節でも営業しているおすすめの観光スポットは松山文創園区です。

昔煙草工場だった跡地をリノベーションし芸術と緑に囲まれたカルチャースポットとして生まれ変わった文化総合施設です。

ホテルや誠品生活といったお買い物や食事ができる施設も周りにあって一日中楽しむことができます。

台北駅から乗り換えなしでMRT板南線:国父記念館か市政府駅から徒歩10分ぐらいなので交通アクセスも便利です。

台北101タワーもわりと近くにあってハシゴするのもいいですよ。

屋外エリア24時間解放

室内エリアは8:00-22:00解放(※お店は19時閉店が多いです。)

中庭と池

施設内はとても広く、池の周りを歩けたり、ロープで作られた橋などがありお子さんも一緒に楽しめます。

中庭は緑に囲まれ、建物の歴史と調合されどこか懐かしい雰囲気を感じることができます。

残照:光影生命 蜷川実花 with EiM

台北市の松山区と愛媛県松山市が同名の縁で結ばれた友好交流締結が10周年を迎えたことで蜷川実花さんとEiMさんの記念の展示会が開催されています。

入場は無料。お花の周りを1週ぐるっと回れて、インスタ映えの写真が撮れること間違いなし。

誠品生活松菸

誠品生活松菸

春節時期は営業時間が変則的ですが、毎日やっています。

B1はグルメエリアで丸亀製麺や、香港式の点心のお店、タピオカミルクティーのお店などあります。

春節中食事に困っても安心ですね!

春節時期にしかない期間限定のメニューなどもあります。

mt✖️eslite

3階の書店で開催されている、カモ井のマスキンテープのイベントです。

カモ井のこれまで発売した商品が展示されていて、デザインが昭和レトロでかわいいです。

台湾限定のマスキングテープなどお土産にもピッタリです。

まとめ

春節時期に台湾に来ても楽しめる松山文創園区のご紹介でした。

台湾は昔の建築をリノベーションして新しい施設に生まれ変わらせている場所が他にもたくさんあります。

ぜひ台湾旅行のお役に立てれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました